アサイー完全ガイド〜美白・美肌目的にハマる人続出中♪

アサイーボウルに必要な材料は?

アサイーボウルに必要な材料ですが、まずは冷凍ピューレやスムージー用のパックが必要になります。 冷凍ピューレは近くのスーパーなどに置いてあるかもしれないし、ないかもしれません。

なければ通販で購入するしかありません。1個700円ぐらいします。高いです。

冷凍ピューレ以外に必要なものは、

・バナナ
・牛乳or豆乳
・アップルジュース
・フルーツ(イチゴ、ブルーベリー等)
・シリアル

といったところ。味を微調整するハチミツやヨーグルトも用意しておくといいかもしれません。

アサイーボウルの作り方手順

アサイーボウルの作り方ですが

1、冷凍パックからアサイーを取りだして解凍。
2、バナナ半分と豆乳orアップルジュースをミキサーに入れて混ぜる。
3、アサイーを4等分して混ぜやすくしたものを入れてもう一度混ぜる。
4、スムージー状になったらボウルに入れる。
5、薄切りにした残りのバナナとお好みのフルーツをトッピングして出来上がり。

ポイントはまずスムージーを作ること。とろみを調整するのが美味しく作るためのポイントです。 季節のフルーツやシリアルなどは好きなものを盛り付ければいいんですが、フルーツは酸味のあるベリーが良く合い、ハチミツをかけると少し甘味が加わって美味になります。

とても簡単に作る事ができるので、朝の忙しい時間にも最適です。

アサイ―ボウルをよりおいしく食べるためのアレンジ方法は?

クックパッドでアサイーボウルの作り方やレシピをみましたが材料や手順はほぼ同じです。美味しく作るためにいくつか気をつける点があるようなのでまとめておきます。

・どこのメーカーのアサイーを使うかで味は変わる
・冷凍パックが無糖か加糖で大きく味が変わる
・グラノーラの種類や量、バナナの熟成具合で味が変わる
・ヨーグルトを加えると酸味が増す
・ハチミツを加えると甘味が増す
・バナナは冷凍にすることで水っぽくならない
・バナナは冷凍した方が食感&冷たさUPで美味しい
・バナナを冷凍する時は輪切りにしてから冷凍する

アサイーの冷凍パック自体の味や甘味と酸味のバランスの微調整が重要という感じです。シンプルな分だけ素材の質で味は大きく左右されるとのこと。

フルーツのみの甘さが好きという人もいれば甘味料を付け足したほうがいいという人もいてこれはまぁ好みなのかな?と思います。

「アサイーを食べてみよう!」のその他メニュー