アサイー完全ガイド〜美白・美肌目的にハマる人続出中♪

アサイーには疲労回復効果がある!

慢性的な疲労感に悩まされている方も多いと思います。

そうした寝てもとれない疲労の背景には活性酸素が関係していることもあり、筋肉の細胞が損傷してしまっているケースがあるんですね。 そんな疲労が抜けない体にアサイーを補給すると、アントシアニンの抗酸化作用で活性酸素を除去することができます。

また、アサイーには疲労回復には欠かせないビタミンB群、ビタミンCも豊富に含まれているのでエネルギー代謝が促進されるようになり、 細胞や組織にも活力が戻ってくるはずです。

一般的にはアサイーは美容面での効果が期待されていますが、アスリートや格闘家などの愛用者は疲労回復目的で利用しているケースがほとんどです。 実は最もアサイーの効果を感じられるのは疲労感に悩まされている方かもしれません。

アサイーの便秘改善効果について

女性であればもうずいぶんと長い間、便秘に悩まされている人も多いはずです。

そうした便秘を解消するための方法としてはたくさんのものがありますが、その中の1つに食物繊維をたくさん摂取しようというものがあります。

アサイーを使った便秘改善というのはこのタイプのもので、アサイーからはゴボウの3倍といわれる食物繊維を摂取することができます。

アサイーには水溶性と不溶性の食物繊維が含まれています。

水溶性の食物繊維には余分なコレステロールの排泄を促したり、糖の吸収を穏やかにする効果があるほか腸内の善玉菌のエサになり、善玉菌を増やす働きがあります。

もう1つの不溶性の食物繊維には消化管の中で水分を吸収して大きく膨らみ腸壁を刺激して蠕動運動を活発にしてくれます。

女性の便秘の場合、腸がねじれていたりとか筋力が足りない、自律神経に問題があるなど問題が複雑なケースもあるわけですが、 食物繊維を利用して便秘を解消しようということであればアサイーを利用すれば基本的には事足りるはずです。

ヨーグルトとアサイーはすごく相性がいい組み合わせなので一緒に食べるとさらに効果的です。

アサイーの貧血の改善効果について

貧血に悩む女性は多いですが、1日に必要な鉄分を毎日摂るのはなかなか難しいです。

そんなときにも便利なのがアサイーです。アサイーにはその小さな果実からは想像できない程に豊富な鉄分が含まれています。 鉄分を多く含む食べ物と言えば、レバーやほうれん草、プルーンなどが挙げられますが、アサイーの中に含まれる鉄分はその2〜3倍に及びます。

1日に女性が必要とする鉄分量は約12mgと言われていますが、アサイーを100g摂れば1日に必要な鉄分量と同等の鉄分を摂取できます。 レバーを毎日食べるよりずっと手軽だし、簡単ですよね。

ジュースとして飲んでもいいですし、アサイーボウルやサプリを飲んでもいいと思います。ジュースなどは飲みやすく改良されている商品も多いため、貧血を改善したい方には最適です。

「アサイーのココが凄い!」のその他メニュー